080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事

西尾市子ども・若者総合相談センター「コンパス」にお伺いさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、西尾市子ども・若者総合相談センター「コンパス」に、ご挨拶&情報交換にお伺いさせていただきました。

「コンパス」は西尾市内に在住・在学のおおむね15歳から39歳の子ども・若者と保護者などを対象とした支援機関です。

西尾市子ども・若者総合相談センター「コンパス」のホームページ

http://nishio-kowaka.net/

こちらでは教員免許や社会福祉士、キャリアコンサルタントといった国家資格を持った相談員が、それぞれのケースに寄り添った支援を行っているとのことで・・・。

今回、施設長の内田啓太さんと相談員の朝倉美佳さんに、色々とお話をお伺いしましたが、「コンパス」で行っている「伴走型支援」や「オーダーメイド」といったキーワードが、私自身のお仕事と重なる部分が多く、とても興味深い内容でした。

お話の中で特に素敵だなぁと感じたのは、相談室での相談にこだわらず、散歩をしている時など、日常の何気ない生活の中で相談を進めているというエピソードです。

私も開業当初からアウトリーチの支援を続けているため、ご自宅等にお伺いすることがありますが、相談室ではない場所だからこそ、いい流れで支援が進んでいくなぁと感じることがよくあります。

そんなこともあり、内田さんをはじめ「コンパス」のスタッフの皆様が、子ども・若者と保護者を丁寧に見つめ、既存の「枠」にとらわれない支援を心がけていらっしゃることが伝わってきて・・・何だかお話を伺っていてうれしくなっちゃいました。

そして、色々な支援に関するお話や社会資源について情報交換をしていたら、いつの間にやら時間が過ぎて・・・とても楽しく有意義な時間でした。

それにしても、同じ志を持った方々とのお話は、本当に色々と励みになるなぁとしみじみ。

お忙しい中、温かなご対応をしていただいた内田さんと朝倉さん、角谷さんに深く御礼申し上げます。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2024 AllRights Reserved.