こんにちは。愛知県安城市になる「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。
今日は名古屋市の名城公園で行われた「びーんずネット」のお散歩会に参加してきました。
「びーんずネット」は、神奈川県在住の金子あかねさんと金子純一さんご夫妻がユニットで運営されているご活動。
金子さんご夫妻自身が、息子さんの不登校を経験して、それぞれに迷い、悩んだ経験から「親が楽しく学べる場、気づきの場」として、不登校をテーマにしたセミナーの企画・運営や、親子のコミュニケーション講座の開催を行っています。
「びーんずネット」のホームページ
ホームページをご覧いただくとわかるのですが、一つひとつの言葉が温かくて、思いやりにあふれている内容で・・・。
そのご活動の軸に据えられている、不登校インタビューの事例集『雲の向こうはいつも青空』という冊子がとても素敵でオススメなんです。
その冊子には、不登校を経験したさまざまな子どもたちが成長して、現在どのような人生を歩んだり、生き方をされているのかという、一人ひとりのインタビューが掲載されていて、読んでいるとじんわりと心が温かくなる内容です。
そんな金子さんご夫妻や参加者の皆様とお話したくて(&お正月太りの解消も兼ねて💧)今日は朝から車を走らせて参加してきました。
今日は9人の参加でしたが、集合場所で金子さんご夫妻の笑顔に迎えられて、のんびりおしゃべりしながら1時間ほどぶらりとお散歩をして・・・。
お散歩の後は、みんなで公園内にあるスターバックスに入って、子どものことやお仕事のこと、家族のことを気兼ねなくお話して、半日楽しく過ごすことができました。
スターバックスでは「抹茶玄米茶もちフラペチーノ」なんて頼んじゃったりして・・・全然お正月太りの解消になってないですね(笑)
とっても居心地のよい集まりで、帰りの車の中で「あの居心地のよさは何だろう」と考えていたのですが・・・。
金子さんご夫妻をはじめ、どの参加者さんも他の人の気持ちや言葉を大切にして、よい意味で一歩引いた形で相手を尊重していたということではないかと、私は考えています。
私自身、今まで数多くのグループを経験する中で、グループの場の雰囲気って、主催者やファシリテーターの持っている性格や人柄が、じんわりと他の参加者と響き合うことで、形づくられていくものだと実感しています。
その点で、今日のお散歩会の居心地の良い雰囲気は、まさしく金子さんご夫妻の穏やかで温かな部分が、私たち参加者に響き合ったからなんだろうなぁとしみじみ。
素敵な学びと気づきの機会をいただいた金子さんご夫妻と、参加者の皆様に感謝・感謝です🙏
P.S 最後に記念写真を金子さんご夫妻とパチリ📸ありがとうございました❤️