080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 美味しいひととき

お仕事&研修で京都に出かけてきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

先週の金曜日から、お仕事&研修のため京都まで出かけていました。

今回の研修は、発達障害のある方に関する心理検査の演習部分を学ぶカリキュラムでしたが、心理検査の方法論だけではなく、発達障害を持つ方の生活現場でのニーズの理解に関して、色々と役立つ内容を学ぶことができた、非常に有意義な時間でした。

でも、その会場である「京都国際社会福祉センター」(←とても歴史がある有名な会場です)に行くまでの道が、すっごい急坂でして・・・年がら年中運動不足の私は、1日たった今も小鹿のように(?)足がガクガクしています(笑)

そして、せっかく京都まで足を運んだので、ついでに別のお仕事の用事も済ませたりして、なかなかハードでしたが、充実した3日間でした。

そんなハードな3日間を支えたのは、やはり大人のごほうびワークだったりして・・・今回もしっかり食べて飲んできました(笑)

特に宿泊先のホテルの近くにあった天ぷらがメインの居酒屋さんは、飛び込みで入ったのですが、これが大当たりでして、このお店に行くためだけに、また京都まで出かけたくなるような素敵なお店でした。

また、コロナ禍になってから、このまま二度と飲むチャンスがないかもしれないと思っていた「祇園サンボア」の氷なしハイボールも、無事にいただくことができて・・・口にした時は、大げさではなく、感激して少し涙がにじみました(笑)

今回、京都の宇治、祇園、伏見の色々なお店を飲み歩き、心の洗濯をさせていただきましたが、あらためて感じるのは、自らの「願い」を明確にして、人生を生きることの大切さです。

もちろん、叶わない「願い」もあるし、そのタイミングが「今」じゃなくて、私自身もモヤモヤとした気持ちをいっぱい抱えたまま、過ごすことも多いのですが・・・。

名物の氷なしハイボールを飲んだり、また行きたいお店を見つけたりと、ささやかで小さな「願い」を大切にしながら、これからも生きていきたいなぁと、しみじみ感じています。

今回、昔の職場の同僚や同郷の居酒屋の大将など、思いがけない出会いが色々ありました。

そんな素敵なご縁に感謝・感謝です。

P・S いつものごとく、食べ&飲み過ぎた私は、心の洗濯だけではなく、贅肉の洗濯(?)もしなければいけないのですが・・・毎回、この「願い」が少し薄めなのが、私のウィークポイントです(笑)

-対人援助のお仕事, 美味しいひととき

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2024 AllRights Reserved.