080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

「安城市若者総合相談あんさぽ」主催の「親の学習会」にお招きいただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

本日は、安城市若者総合相談あんさぽ様の「親の学習会」に、講師としてお招きいただきました。

先日の「豊田市若者サポートステーション」様の内容と同じく、テーマは「親子の信頼関係を作る声のかけ方」です。

ひきこもりなどの困難を抱えているお子さんや若者とのコミュニケーションについて、前半は具体的な声のかけ方のポイントを講義形式でお伝えして、後半はSST(ソーシャルスキルトレーニング)のワークをさせていただきました。

SSTのワークでは、会場の皆様からお知恵を借りながら、具体的な対応のアイデアを募ったのですが、さまざまな視点から色々なアイデアが出てきていい感じでした。

まさに「三人寄れば文殊の知恵」ですね。

また、今回は少し時間に余裕があったため、SSTのワークを2事例行うことができましたが、前でロールプレイをしてくださった方たちの演技が素晴らしくて、感服することしきり。

ワークショップ型のプログラムは、偶然の出会いとその場の空気感こそが、大きな魅力だと考えていますが、あらためて皆様との出会いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回も暑い中で親御さんをはじめ、行政関係者や支援者の方に足をお運びいただきました。心から感謝を申し上げます。

そして、いつもお世話になっているNPO法人育て上げネット中部虹の会の加藤様ご夫妻に深くお礼を申し上げます。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市にはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.