080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

「NPO法人リネーブル」でワークショップをさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は安城市にある「NPO法人リネーブル」にお招きいただき、「自己表現」をテーマとしたワークショップをさせていただきました。

NPO法人リネーブルは、今の自分にちょうど良い働き方を模索する若者と共に活動をする共創の居場所&コミュニティづくりに取り組んでいらっしゃる団体です。

「NPO法人リネーブル」のホームページ

https://linable.or.jp/

今回は、若者の皆さんとアサーション(自分も他者も大切にする自己表現)の考え方を基に、自己表現の3つのタイプについて学んだり、具体的なコミュニケーション方法について、ワークやロールプレイを通して体験していただきました。

このアサーションに関するワークショップは、大学の授業や企業での研修など、さまざまな場面でご提供させていただく機会がありますが、その集団によってずいぶん反応が違ったりします。

今回のリネーブルの若者の皆さんは、どの方も気負いのない、真っすぐなまなざしで話を聞いてくださったり、言葉の意味などを丁寧に受け止めたり、ご自身の生活に即して考えたりと、ワークの内容に対してとても誠実に取り組んでいる姿が印象的でした。

リネーブルでは「自分が学びたいことを自分のペースで学び、社会的孤立からの脱却と想いを共有する仲間と共に、チームで小さな挑戦を繰り返すコミュニティ」を目指して活動されているとのこと。

今回、一人ひとりの誠実さを大切にしながら、率直に自分の気持ちを出し合っているリネーブルの若者の皆さんの姿から、色々と大切なことを学ばせていただいた気がします。

ワークショップの終了後、私は次の予定があったのですぐにおいとましたのですが、フロアでは若者の皆さんが熱心に語らいながら盛り上がっていて・・・いいなぁ、そんな雰囲気(笑)

熱心に取り組んでいただいた若者の皆さんやスタッフの水島様と市川様、そして素敵なご縁をいただいた代表理事の荒川様に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2024 AllRights Reserved.