こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。
「首が回らない」というのは、借金とかではなく、文字通りの意味でして・・・(汗)
ある3月中旬の土曜日の朝、目が覚めた瞬間に首に激痛が走って、にっちもさっちもいかない状況になってしまったのです。
少しでも首を動かすと痛むので、そろそろとゾンビのように動きつつ、とりあえず整体に行ったのですが・・・整体の先生いわく「これはギックリ腰の首バージョンだよ」とのこと。
施術を受けて少し楽になったものの、そこから1週間、ホントに大変でして・・・。
カウンセリングの面接中はうなづく度に痛みを感じるものの、お仕事に集中しているので頑張れるのですが、それ以外の時間は痛みが強くて何も手につかない状態でした。
つらいのは横になって寝ようとすると、それだけで首に痛みが走るので、断続的にしか寝れなくて・・・十分に睡眠がとれないのって、本当につらいものですね。
あまりにひどいので、木曜日には整形外科に行って、注射嫌いの私ですが、背に腹は変えられずに首に注射してもらい・・・1週間後にはやっと痛みがおさまってきました。
首が回らなくなってみて、一番に感じたのは「言葉だけではなく、全身を使って仕事をしているんだなぁ」ということ。
今回、クライアントさんのお話を伺う際に、うなづく度に痛みが走ったのですが・・・普段は無意識にしているけど、数えきれないくらい「うなづいて」話を聴いていることに気付かされました。
そう考えると、やはり心身ともに健康じゃないといけないなぁとしみじみ。
色々とやるべきお仕事も溜まっているのですが、ずっとお酒断ちをしていたので、明日から頑張ることにして、今日は気になっていた漫画を読みながら、ゆるゆるとリハビリがてら晩酌を楽しむことにします(笑)
それにしても、ギックリ腰は「魔女の一撃」なんていいますが・・・疲れが溜まるとなりやすいそうなので、どうか皆様もお気をつけ下さい。
やっと普段の生活に戻れたことに感謝・感謝です。