こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。
今日はとってもオンラインな1日でして・・・。
午前中は、日本福祉大学の「フィールドワーク実践演習」のゲスト講師としてお招きいただき、Zoomでワークショップをさせていただきました。
テーマは「自己表現について考えよう~アサーションのすすめ~」ということで、自分も相手も大切にするコミュニケーションについて、ワークを通して一緒に考えてみました。
色々な場面を設定して、ワークに取り組んでいただきましたが、どの学生さんも自分事として取り組んで、意見もしっかりと伝えることができていて・・・いつも思うことですが、私が大学生の時は、こんなにしっかりしてなかったなぁとしみじみ。
そんなことを感じながら講義を終えてお昼ごはんを食べたら、次はオンライン研修の時間です。
対人援助の仕事は、日々の地道なトレーニングが大切・・・ということで、専門的な内容をしっかりと学ばせていただきました。。
本来は東京まで行かないと受講できないプログラムですが、今年はオンライン開催になったので、ある意味ラッキー・・・ありがたいことです。
そして、夕方からは名古屋医専のゲスト講師として、こちらもZoomで「開業による対人援助職の業務実践」をテーマに講義をさせていただきました。
私が対人援助職を目指したきっかけや、個人で開業した経緯、そして日々の対人援助職としての実践についてお話しさせていただいたのですが、学生さんにお話しながら「ホントに色々なことがあったなぁ」と、こちらでもしみじみ・・・。
思い出にひたってしまうのは歳のせいでしょうか(笑)
質疑応答では担当の先生や生徒の皆様から、たくさんご質問をいただくことができ、自らの実践や伝え方について、あらためて見直すいい機会となりました。
当たり前のように、今日はオンラインで教えたり学んだりということをしていましたが、あらためて考えると、数年前には考えられなかったスタイルだなぁと・・・またしてもしみじみしてしまいました。
オンラインでなければ、1日のうちに遠く離れた2つの学校で講義をしたり、東京で行われる研修に参加するのは難しいことだと思います。
その点では、オンラインを活用することで、本当に仕事や生活が便利になることを実感させられた1日でした
でも、正直なところ、未だにオンラインで色々することに、ちょっぴり気おくれするところもあったりして・・・心はアナログ人間な私です(笑)
素敵なご縁に感謝・感謝です。