080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事

「安城市若者総合相談あんさぽ」主催の「親の学習会」で講師をさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

前回の豊田市に引き続き、安城市若者総合相談あんさぽ主催の「親の学習会」に、講師としてお招きいただきました。

テーマは前回と同じく「困難を抱えた若者への声のかけ方」

ひきこもりなどの困難を抱えているお子さんや若者とのコミュニケーションについて、前半は具体的な声のかけ方のポイントを講義形式でお伝えして、後半はSST(ソーシャルスキルトレーニング)のワークをさせていただきました。

前半の講義では、参加者の方々がとっても真剣なまなざしで聞いてくださるので、内心ちょっぴり緊張しつつ、ドキドキしながらお話をさせていただいたのですが・・・。

後半のSSTのワークでは、どの皆さんもフランクかつ活発に取り組んでくださって、模擬事例の対応に関して、色々なアイデアが出るわ出るわ・・・う~ん、素晴らしいですね(笑)

そして、今回は少し時間があったので、参加者の方が実際に家庭内で気になっている場面についても、SSTの技法で練習をすることができました。

ここでも会場の皆様から、具体的な対応のアイデアを募ったのですが、実体験に基づいた温かなアイデアがいっぱい出されて、何ともいい雰囲気。

勇気を出して皆さんの前で練習をした方も「やってみてよかったです」と言いながら、スッキリとした表情で降壇されていました。

まさに「三人寄れば文殊の知恵」ですね。

どの参加者の方も優しく思いやりがあって、温かな雰囲気で・・・最後は居心地のよさを感じながら、無事にプログラムを終えることができました。

今回も親御さんをはじめ、行政関係者や支援者など20人もの方に足をお運びいただきました。心から感謝を申し上げます。

そして、いつもお世話になっているNPO法人育て上げネット中部虹の会の加藤様ご夫妻に深くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

ひきこもりの方のご家族様を対象とした支援プログラムなど、各種の支援をご提供させていただいています。

-研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.