080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

東海医療科学専門学校の講師のお仕事でした。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は「東海医療科学専門学校」で、社会福祉士養成課程の相談援助演習の講師のお仕事でした。

ありがたいことに、毎年お招きいただいていますが、通信過程のスクーリングということで、朝10時から17時まで6時間のロングラン。

講義内容はコミュニケーションと相談面接の基礎ということで、座学やグループ討議、ロールプレイをふんだんに取り入れて、進めさせていただきました。

受講生の多くは、働きながら学んでいる社会人の生徒さんで、教える側としても通学過程での講義とは違った面白さがあって、私自身も楽しみにしているお仕事の1つです。

昨年までと同様に「マイクロカウンセリング」と「ロングロールプレイ」という内容を通して、対人援助職としての基本的な面接技術を、一緒に楽しく学ばせていただきました。

今回の生徒さんたちも、しっかりと目的意識を持っている方が多く、ロールプレイ後の振り返りでは、対人援助職の成長に役立つような「宝の言葉」が出てくること、出てくること・・・。

私自身も含め、それぞれの参加者が感じたことや考えたことについて、それぞれの言葉から学び合えるような、何とも豊かな時間を過ごすことができました。

昨年から変わったのは、校舎のお隣に大きな大きなタワーマンションが建設中でして、さすが名古屋駅の近くだなぁと、しばし呆然と見上げちゃったりして・・・(笑)

街も変わり、人も変わり、社会も変わっていきますが、そんな中で思いを持った大人が学び続けることができる「学びの共同体」が、変わらずあり続けることの価値を感じ入った次第であります。

そして、そんな「学びの共同体」にお仕事として参加できることは幸せなことだなぁとしみじみ。

来週も同じ専門学校で講義が入っていますが、どんな出会いと学びがあるのか・・・今から楽しみです。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2022 AllRights Reserved.