080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事

「私を癒やす心理学」のワークショップをさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

本日は安城市西部公民館様にワークショップの講師としてお招きいただきました。

テーマは「私を癒やす心理学~セルフケアの方法を身に付けよう~」

新型コロナウイルスの影響もあり、日常の生活の中で、さまざまなストレスを感じることが多い日々が続いていることと思います。

そんなときだからこそ、自分自身の「心」と「身体」からのサインを上手に受けとることが大切です。

今回は、心理学的なアプローチによるセルフケアの方法について、以下のような体感型のワークをご提供させていただきました。

・参加者とご家族のストレングス(強み)に気付くワーク&メッセージカード作り

・カウンセリングのセッションでも活用されているリラクセーション技法の体験

・イメージワーク&パステルを使ったアートセラピー ・・・などなど

やはりテーマに対する皆様のご要望も多かったようで、10人の定員に20人以上のお申し込みを頂いたとのこと・・・抽選にもれてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

今回、色々な年代の方が受講されていたのですが、そんなこともありグループでのシェアの内容が多種多様で、私自身も皆様のご発表から色々と勉強させていただくことが多くありました。

<参加された方のご感想です>

・皆さんとのコミュニケーションの中で、色々な考え方や生活の様子などを聞くことができました。受講して本当によかった!

・自分のストレングスを意識することによって、自己肯定感がアップするのを感じることができました。

・いつもは関わることが少ない年代の方のお話が聞けてよかったです。

・アートセラピーをしてみて、自分のことをもっといたわってあげようと思いました。

・ワークが難しかったらどうしようかと思って心配だったけど、わかりやすくてよかったです。

・最近、体調の波がありましたが、自分のことを見つめるよい機会となりました。

こちらの公民館では、12月20日にも「不眠改善のための心理学~正しい睡眠の知識を学ぼう~」というテーマで、講師としてお話をさせていただきます。

今回の反省を活かしつつ、次回も少しでも皆様のお役に立てるように頑張りたいと思います。

安城市西部公民館のスタッフの皆様や、今回のご縁を頂いた安城ビジネスコンシェルジュの皆様、そしてご参加いただいた皆様に心から感謝いたします。

素敵な時間をありがとうございました。

※ご感想等の掲載については、事前にご了承をいただいております。ご協力ありがとうございます。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

不眠の改善のための認知行動療法プログラム(CBT-I)をご提供させていただいています。

-研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.