080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事

「株式会社安城スタイル」様のコワーキングセミナーの講師をさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は「株式会社安城スタイル」様のコワーキングセミナーに講師としてお招きいただきました。

テーマは「暮らしに活かす認知行動療法」。

心理的支援の1つの方法として、注目されている「認知行動療法」ですが、その中には日々の暮らしに役立つエッセンスがたくさん詰まっています。

今回のセミナーでは、認知行動療法の考え方や、日々の暮らしへの活かし方についてお話した後に、以下の体感型ワークを体験していただきました。

・ご自身とご家族のストレングス(強み)に気付くワーク

・カウンセリングのセッションでも活用されているリラクセーション技法の体験

・カラフルに彩る「気分転換リスト」の作成

ストレングスカードを使ったワークでは、ご自身だけではなくご家族のストレングス(強み)も見つけていただきましたが、見つけたストレングスについて、ご自宅で感謝の言葉と共にお伝えしていただくことをホームワークにさせていただきました。

普段感じていることであっても、一緒に過ごす家族に対して、そのストレングスを素直にお伝えする機会というのは、なかなかないと思います。

しかしながら、認知行動療法では、そのような言葉ひとつで、大きく関係が変わることがあるという考え方をします。

そんなホームワークのご提案に、照れている参加者の方もいらっしゃいましたが、ぜひぜひ実行していただけるといいなと願いつつ、1時間半のセミナーを終了しました。

<参加された方のご感想です>

・「認知」と「行動」は、自分自身の考え方ひとつで変えられることを学びました。

・自分自身のストレングスはパッと思い浮かばなかったけれど、カードを選びながら見つけることができてよかったです。

・「認知行動療法」について、よくわかりました。本当に考え方によって、人生は変わりますね。

セミナーを企画してくださった安城スタイルの杉山様、色々とご準備いただいた安城ビジネスコンシェルジュの星野様をはじめ、今回ご縁のあった全ての方々に感謝・感謝です。

<おまけ>

セミナー終了後は、自分へのごほうびに安城駅前で黒糖タピオカミルクティーを買っちゃいました。

いわゆる大人のごほうびワーク・・・。お仕事の後のタピオカは格別でした(笑)

-研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.