080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事 コンサルティングのお仕事

「仕事におけるキャリアプランを実行しよう」~企業内研修の講師をさせていただきました~

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

本日は、株式会社SCREEN様の社内研修の講師をさせていただきました。

「仕事におけるキャリアプランを実行しよう」という内容で、全8回シリーズの4回目になります。

今回は「こころかるた」を使った自己紹介からスタート。

コミュニケーショントレーニングとして、個人セッションの中で取り入れることも多い「こころかるた」ですが、思わぬ視点からの質問に参加された方の間でも、結構な盛り上がりを見せました(笑)

その後、アンフォーレ(図書館)という会場の利を活かして「自分を支える言葉を見つけよう」のワークを行いましたが、数多くの本の中から素敵な言葉を見つけていただくことができました。

そして、いよいよ本日のメインメニューである「仕事におけるキャリアプランの発表」へ・・・。

どの参加者の方も、ご自身が大切にしたい価値観と、具体的な目標をすり合わせながら、ワクワクするような「それぞれの未来地図」を作成されていて、聞いている私の方もテンションが上がります(笑)

しかしながら、大切なのは計画で終わらせずに「行動」し、実行していくこと。

そのため、行動に移していくための「アクションプラン」についての講義と演習を行い、今回の研修は終了となりました。

自らが立案された「アクションプラン」を実行してくることを、次回までのホームワークの課題としましたが・・・参加者の方々が、この課題からどんな気付きを感じていただけるのか、とても楽しみです。

次回は、応用行動分析の三項随伴性をはじめ、「行動」について、参加者の方々と一緒にたっぷり学んでいけたらと考えています。

今日も素敵なご縁に感謝・感謝です。

※本記事の掲載については、株式会社SCREENの皆様のご承諾をいただいています。いつもご協力ありがとうございます。

-研修・セミナー講師のお仕事, コンサルティングのお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.