こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。
今日は「安城市不登校親の会 ひなたぼっこ」様に、ワークショップの講師としてお招きいただきました。
テーマは「私を癒やす心理学~心と身体を見つめるワークショップ~」
仕事や家事など、日常の生活は慌ただしいものですが、日々を心地よく過ごすためには自分自身の「心」と「身体」からのサインを上手に受けとることが大切です。
今回のワークショップでは、心理学的なアプローチにより自分自身を癒す方法について、以下のような体感型のワークをご提供させていただきました。
・参加者とお子さんのストレングス(強み)に気付くワーク&メッセージカード作り
・カウンセリングのセッションでも活用されているリラクセーション技法の体験
・イメージワーク&パステルを使ったアートセラピー
・・・などなど。
どの参加者の方もしなやかな感性をお持ちの方ばかりで、ひとつ1つのワークを丁寧に味わっていらっしゃる姿が、とても印象的でした。
<参加された方のご感想です>
・温かい雰囲気で、はじめましての私でも「いていいんだよ」という感じが安心できました。
・パステルを使ったアートセラピー、こんな風に自分を癒せるなんてビックリです。
・パステルで色を塗っているときのあたたかさが、とても気持ちよかったです。
・普段から子どものストレングスに目を向けていきたいなと思いました。今回の講座を受けることができてよかったです。
・少しずつ身体の力が抜けていくのがわかり、私はとても身体に力を入れて過ごしているんだなと感じることができました。
代表の宮沢様や参加者の方々をはじめ、今回ご縁があった全ての方に感謝・感謝です。
楽しい時間をありがとうございました。
※本記事の作成や感想のご掲載については、皆様のご承諾をいただいております。ご協力ありがとうございます。