こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。
本日は、NPO法人リネーブル・若者セーフティネットで開催された保護者・ボランティア向けの養成講座の講師としてお招きいただきました。
内容は「若者の働く準備を支える3ステップ~ためる・つなげる・わかちあう」 をテーマにした3回連続の講座なのですが・・・。
今回は第1回目の「ためる」について、各種のワークを交えながら、お話させていただきました。
私たち支援者も含め、若者と一緒に歩む際に、熱心になればなるほど、ついつい「社会参加=就労」という目標を頭に思い浮かべがちです。
ただ、その前に本人の「心のエネルギー」のたまり具合や「立ち止まっている状況」について、丁寧に見つめて歩調を合わせていくことが大切だと、私は考えています。
一人ひとり状況は違いますし、魔法の杖のようにパッと解決する方法があるわけではないのですが・・・。
サポートする大人も若者も、お互いの信頼関係を育みながら、一緒にモヤモヤしながら、それぞれにできることを重ねていく・・・そんな地道でありふれた営みの大切さと、それを支えるコミュニケーションについて、色々お話させていただきました。
どの参加者の方もそんなメッセージに耳を傾け、素直な心で受け止めてくださって・・・お話していて、とてもうれしく感じました。
そして、グループワークではそれぞれの経験や率直な気持ちを丁寧に語りながら、学びを深めていただいている様子が伝わってきて、私自身の心に響く場面がいくつもあって・・・素敵な時間でした。
今後、第2回目の「つなげる」では、ストレングス(強み)を軸にしたサポートに関するワーク、第3回目の「わかちあう」では、SSTの技法によるワークをさせていただく予定ですが・・・。
私も参加者の皆様のように、素直な心や率直さを大切にしながら、有意義な時間をご提供できるように頑張りたいと思います。
今回、ご縁をいただきました代表理事の荒川様とスタッフの水島様、そしてご参加いただいた全ての方との出会いに感謝・感謝です。