080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

不登校生のためのふれあい講演会にスタッフとして参加しました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、私も所属している「安城市不登校・ひきこもり支援ネットワーク」が主催した「不登校生のためのふれあい講演会」にスタッフとして参加させていただきました。

こちらのネットワークでは年に1度、学校に行っていないお子さんや保護者、その支援者の方に向けた講演会を実施しています。

今日の内容は以下の通りでした。

・ネットワーク代表の朝倉美佳さんの講演「子どもが不登校になってわかったこと~笑顔のために整える~」

・不登校の経験者等をパネリストにお招きしての「パネルディスカッション」

・安城市内の「親の会・親子の居場所の交流会」

ちなみに、私は「パネルディスカッション」のファシリテーターをさせていただきましたが、パネリストの皆様のお話についつい聞き入ってしまって、きちんとお役目を果たせていたのかどうか・・・ごめんなさいといった感じでした(笑)

ただ、そのくらい今日の講演をされた朝倉さんも、パネリストの若者や親御さんたちも、ご自身の体験や思いを、飾ることなく率直にお話しされていて、胸が熱くなるエピソードや言葉にたくさん出会うことができました。

今日、ご登壇された皆さんに共通していたのは「自分の体験をお話することで、今悩んだり苦しんでいる人のお役に立ちたい」という真摯な思い。

そんな真摯な思いがあるからこそ、お話される一つひとつの言葉には、経験された人だけが持っている「言葉の温かさや力強さ」がにじみ出ていて・・・私自身も、とても勇気付けられました。

朝倉さんの講演については、以下のサイトで録画配信をしていますので、よろしければご覧いただけたら幸いです。

安城市不登校ひきこもりネットワーク 朝倉美佳さんの講演(You Tubeへのリンクです)

https://youtu.be/k-qVGt_CdgU

朝からみんなで準備をして、色んな情報交換をして、素敵な講師やパネリストのお話を聞いて、とてもよかったね~と笑顔で話しながら帰路に着く・・・何だかいい1日だったなぁ(笑)

素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2022 AllRights Reserved.