080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事 絵本の愉しみ

絵本の物語からの学び

投稿日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

昨年の春からご縁があって、名古屋市内にある専門学校で講義を3コマ担当させていただいています。

今日は、そのうちの1つの「高齢者福祉論」の中で、絵本を使った講義を行いました。

私は絵本好きということもあり、色々な講義の中で絵本を活用することが多いのですが、何せ今はオンライン講義の真っ最中!

そんなわけで、人生初の「Webカメラに向かっての絵本の読み聞かせ」にチャレンジすることに・・・(笑)

ちなみに、今日の絵本は「ぶたばあちゃん」(マーガレット・ワイルド作)と「月になったナミばあちゃん」(國森康弘作)の2冊。

どちらも歳を重ねていくことや、終末期のありようについて、温かな思いを寄せられる素敵な絵本です。

読み聞かせの後に、その内容について、学生さんたちと語り合ったのですが、物語の内容に涙する方もいれば、対人援助者になった時に活かしたいと語る方もいて、同じ絵本から感じることは、人によって本当にさまざまです。

さまざまな感じ方や味わい方ができるということが、絵本が持っている奥深さの1つだなぁと、毎度のことながらしみじみとしてしまいました。

師走の忙しい日々が続きますが、よろしければ皆様も絵本を手にして、温かな一時を楽しまれるのはいかがでしょうか・・・癒されること受け合いです。

素敵な時間を学生さんたちと過ごせたことに感謝・感謝です。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市にはご訪問も可能です。

-研修・セミナー講師のお仕事, 絵本の愉しみ

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.