080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事

「不登校生のための進路相談会」の相談ブースを担当させていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、安城市総合福祉センターで行われた「不登校生のための進路相談会」にスタッフとして参加させていただきました。

この説明会は、学校に行っていないことで、進路に不安や悩みを抱えているお子さんと保護者のために、支えになりたいと考えている有志の方々が、手弁当で集まっている進学先の説明会です。

今回も数多くの定時制・通信制・専修学校等の先生方に、学校案内のためのブースを設置して、熱心にお子さんや保護者の方にご案内をしていただくことができました。

ちなみに、私は「学費等なんでも相談」というブースで、保護者やお子さんのご相談を担当させていただきました。

素敵だなと思ったのは、不登校の経験がある当事者が、ご自身の体験をお話してくださるというブースがあったこと。

お子さんの不登校という状態に悩み、先が見えなくてつらい思いをされている方には「ぜひ体験された方にお話を聞かれるといいですよ」と、当事者の方のブースをオススメさせていただきました。

今、つらい方がいること、またつらかったことを大切なご自身の経験としてお話できる方がいることと、その方々をつなぐ場所があること。

そして、そのような場所が、休日にも関わらず有志で参加してくださる学校の先生や当事者、スタッフの方々で営まれていること。

そんな温かな人々が集まる場所で、ちょっぴりですがお手伝いできたことを、とてもうれしく感じています。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

不登校のお子さんに関するご相談や、ご自宅への訪問支援も行っています。お気軽にお声掛けください。

-対人援助のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.