080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事 コンサルティングのお仕事

「行動を変化させるための知識と技術」~企業内研修の講師をさせていただきました~

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は午後から、株式会社SCREEN様の研修の講師をさせていただきました。

テーマは「行動を変化させるのための知識と技術」で、全8回の研修の5回目となります。

まず、はじめは自己紹介を兼ねて「カエル・カード」を使ったカードワークから・・・。

このカードは、そのままの自分を好きになる「本来のあなたにカエル」ための心の体質改善ツールです。

その人が本来持っている力を、参加者の方がカードの言葉によって思い出していく姿は、見ていて心がホッコリとして・・・何だかとてもいい感じです。

その後、前回の「アクションプランの実行」というホームワークのシェアを行なった上で、行動についての学びを深めていただきました。

今回は、いわゆる「認知行動療法」の考え方に基づいて、行動に関する基礎知識と、変容のための具体的技術をお伝えしたのですが・・・。

認知行動療法の色々なツールを使うことによって、頭の中だけで考えていた課題が明確化されたり、あらためて必要な行動に気付いたりと、色々な発見をしていただけたようで、講師としてはうれしい限りでした。

そんな参加者の素敵な姿を拝見していると、私も自らの生活の中に、認知行動療法の考え方をいっぱい取り入れていきたいとなぁと、心から思います。

新年初の研修講師のお仕事を、有意義な形で終えることができて、本当によかったです。

株式会社SCREENの平岩社長をはじめ、本日ご縁のあった全ての方に感謝・感謝です。

ありがとうございました。

※本記事の掲載については、株式会社SCREENの皆様にご承諾をいただいています。ご協力ありがとうございます。

-研修・セミナー講師のお仕事, コンサルティングのお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.