080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事

「名古屋認知行動療法セミナー」に参加しました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市の「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、ウインクあいちで行われた「名古屋認知行動療法セミナー」に参加してきました。

このセミナーは日本認知・行動療法学会主催の企画で、午前・午後と2つのワークショップを選択して学んできました。

午前は「不登校ゼロを目指した認知行動療法によるアプローチ」のワークショップです。

「不登校ゼロ」という強めの言葉の響きに、正直なところ、私自身はちょっとしたモヤモヤ(?)を感じながらの参加でした。

しかしながら、不登校のお子さんに必要なケアやシステムを、学校をはじめ、周囲の大人の責任で丁寧に構築するという視点には、大いに賛同することができました。

また、機能分析などを通して具体的な介入を行う方法については、現場の実践で役立ちそうな学びを、数多く得ることができました。

大切なのは何を目的としてアプローチを行うかというところを明確にしていくことかな・・・と、私は思います。

午後からは「ケース・フォーミュレーションを活用するために」というワークショップに参加しました。

認知行動療法を行う上で、基本的な内容でしたが、さすが第一人者の下山晴彦先生のお話はとにかく具体的でわかりやすいです。

お話を伺いながら、やる気がムクムクと出てきて、近年の懸念事項である自分自身のダイエットなんかも、認知行動療法を使って取り組んでみようかな・・・と思ったりして(笑)

得るものが多く、充実したセミナーでした。

さて、しっかりと学ばせていただいて、ウキウキの帰り道・・・ついつい「キリンシティ」に引き寄せられて、日が落ちる前から、テラスでビールを一杯。

どうやら、ダイエットへの道のりは遠そうですが・・・ま、今日くらいはいいか(笑)

素敵な1日に、感謝・感謝です。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.