080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事

ラジオ番組にお招きいただきました(音声データあり)

更新日:

 こんにちは。安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

 先日、色々なご縁が重なりまして、2つのラジオ番組のゲストとしてお招きいただきました。

 1つ目は「FMおかざき」で毎週火曜日の19時00分から19時25分まで放送している「ふくし・ふれあい・ふるこーす」という番組です。

FMおかざき「ふくし・ふれあい・ふるこーす」(2019年3月19日放送分)

※ 上のプレイヤーから、当日の放送をお楽しみいただけます。(著作権の関係上、音楽部分はカットしてあります)

 パーソナリティーは中澤恵さんと成瀬ゆうみさん。お2人の優しく明るいお人柄が満ち足りたスタジオで、緊張しながらも「さんぽ幸せ研究所」のお仕事や、支援で大切にしたいことについて、お話をさせていただきました。

 2つ目はインターネットラジオ「ゆめのたね放送局」で毎週土曜日の22時30分から23時00分まで放送している「きよのドリームらばぁず」という番組です。

ゆめのたね放送局「きよのドリームらばぁず」(2019年2月16日・23日出演)

※ 上のプレイヤーから放送をお楽しみいただけます。(著作権の関係で、短縮して収録した番外編になります)

 パーソナリティーの竹内希代子さんは、私が大学時代に大変お世話になった先輩なのですが、ひょんなご縁で20年ぶりに再会して、あれよあれよという間に出演をさせていただくといった流れになりました。

 当日の放送では2人の大学時代のエピソードや、対人援助者という生き方について、たっぷりお話をさせていただきました。

 ただ、こちらは残念ながら、著作権の関係で放送後の公開ができないそうなので、竹内さんのご厚意で別収録をしていただいたものを、今回は公開をさせていただきます。

 今回、初めてラジオに出演させていただいて、一番感動したことはパーソナリティーの方がゲストの強みを引き出していくトークの素晴らしさです。

 放送を聴いていただくとわかるのですが、私自身は緊張していたこともあり、しどろもどろであったり、話が脱線したりと、何とも・・・という感じの場面が多々ありました。

 しかしながら、放送後にあらためて聞いてみると、どのパーソナリティーの方も、私の「いいところ」や「強み」を引き出して、私のことを応援しようとしてくださっているのが伝わってきて、とてもうれしかったですし、励まされる思いでいっぱいでした。

 トークの技術ということ以上に、温かな思いやお人柄がにじみ出るという意味で、パーソナリティーというお仕事は奥が深いなぁと、しみじみと感じさせられました。

 今回、私のつたない話の音声を公開するのは、実はちょっぴりはずかしさを感じています。(笑)

 ただ、ホームページをご覧いただいている方に、私の雰囲気だけでも感じていただけると、ご相談をされる際に少しは安心できるかと思いますし、何よりもパーソナリティーの方々に応援していただいたことが、とてもうれしくて・・・そんなこともあって、思い切って公開させていただきます。

 パーソナリティーの竹内希代子さん、中澤恵さん、成瀬ゆうみさんをはじめ、今回のご縁をいただいた多くの方に感謝します。ありがとうございました。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.