080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

そろりそろりと関係を築くこと

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

学校関係のお仕事&新学期がスタートして、今日の午前中は大学での講義でした。

昨年はコブシの花が目を楽しませてくれましたが、今年は青空と桜の木がお出迎え。

ありがたいことに担当させていただく講義も増えて、新たな生徒さんたちとの学びが始まりました。

私も生徒さんも、お互いにちょっぴり緊張しつつ様子を伺いながら・・・そろりそろりと関係を築いていく、この時期が私は大好きです。

ともすれば、キャリアの長さから上から目線になったり、「先生」なんて呼ばれることで、自分自身の立ち位置を勘違いしてしまうあやうさが、このお仕事にはあると思います。

しかしながら、初めて出会う生徒さんたちと、新たな関係を1から築いていくプロセスにおいて、自分が対人援助者として大切にしたい生き方や姿勢について、あらためて気付かされることがたくさんあったりします。

この時期の生徒さんたちとの出会いは、地に足を着けた実践を、丁寧に重ねつづけることの大切さを、毎年私に教えてくれます。

そんな一つひとつの出会いに感謝しつつ、今年度も生徒さんたちと一緒に学びを深めていきたいと思います。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2024 AllRights Reserved.