080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

今日は母校の大学院でのお仕事でした。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、日本福祉大学大学院の「福祉サービスマネジメント特講」のゲスト講師として、お招きいただきました。

昨年度はオンラインでの開講でしたが、今年度は対面での実施ということで、久しぶりに鶴舞駅前にある名古屋キャンパスへ・・・。

今回も、昨年度と同じく「対人援助者の小さな起業~その実践と展開を振り返る~」というテーマでお話させていただきました。

ただ、昨年度と同じ内容では進歩がないので、今年度は「SWOT分析」のフレームワークを活用した実践の具体例について、ふんだんに取り入れて講義をさせていただきました。

新型コロナの感染対策のため、大きな部屋で十分な間隔を空けたり、Zoomを併用した環境で行ったので、最初は何だか落ち着かなくて、ソワソワしながら話し始めたのですが・・・。

院生さんたちの熱心なまなざしに引き込まれ、しばらく経つと、いつもの通りに熱く(?)語り出すことができました。(笑)

社会人の院生さんが多いこともあり、講義後の質問もシャープで、私自身とても勉強になりました。

また、今回は科目担当の先生が、私の話に丁寧に耳を傾け、発表の様子を観察し、その実践のストレングス(強み)に関して、的確な意味付けやフィードバックをしてくださったことも、本当に励みになりました。

色々な学校で講師としてお話させていただく機会が多いですが、いつも学ばせていただいたり、元気をもらうのは私の方だなぁと、しみじみ感じ入っています。

全てを終えて、ふと見上げれば宵の空にお月さま。

お昼からの長丁場だったので、さすがに少し疲れましたが、いい気分で帰路につけそうです。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市にはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.