080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事

安城市西部公民館で「不眠改善のための心理学」を開催しました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

前回に引き続き、今日は安城市西部公民館様にセミナー講師としてお招きいただきました。

本日のテーマは「不眠改善のための心理学~正しい睡眠の知識を身に付けよう~」

現代は成人のおおよそ4人に1人が不眠に悩んでいると言われています。

私は不眠に悩んでいるクライアントさんには、日本睡眠学会で学んだ「不眠のための認知行動療法(CBT-I)」という5回のプログラムをご提供させていただいています。

このプログラムは、私の実践家としての感覚では、クライアントさんの不眠症状の改善に役立つことが多く、とても重宝している内容です。

今回はその中から、不眠改善のために役立つ心理学的な知見や、具体的な方法についてチョイスをして、以下の内容を皆様にお伝えさせていただきました。

・不眠についての基礎知識

・認知行動療法について

・不眠改善のために心がけたい3つのポイント ・・・などなど

新型コロナ対策で、定員が10人ということもあり、今回も受講される方は抽選があったとのことで・・・参加できなかった方には大変申し訳なく思います。

今回はワークを入れつつも、どちらかといえば私がお話しさせていただく時間が多かったのですが、参加いただいた方がとても一生懸命聞いてくださったので、ついつい話に熱が入ってしまい2時間があっという間に感じました。

<参加された方のご感想です>

・睡眠環境を整えることの大切さを感じました。

・不眠に悩んでいるのは自分だけではないとわかって、気持ちが楽になりました。

・お風呂に入る時間のこと等、睡眠について知らなかったことが学べたので、受講してよかったです。

・先生が穏やかな感じの方でよかったです。

・ワークを行い、実際に書いてみることで、思ったことや考えていることを確認することができました。

・呼吸法や漸進性筋弛緩法をしっかりマスターしたいと思います。

今回、ご縁があってこちらの公民館で講師をさせていただいたのですが、担当の方のお心配りが素晴らしく、安心して取り組むことができました。

私もそのお心配りを学ばせていただき、明日からのお仕事に役立てていきたいと思います。

安城市西部公民館のスタッフの方々、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

※ご感想等の掲載については、事前にご了承をいただいております。ご協力ありがとうございます。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

不眠の改善のための認知行動療法プログラム(CBT-I)をご提供させていただいています。

-研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.