080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

日々の暮らし 美味しいひととき

「えがおの架け橋」でおしゃれなモーニング。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市の「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は大学でのお仕事の前に、NPO法人ひだまりの丘の理事長の蛯沢光さんとモーニングをご一緒してきました。

久しぶりにお会いしたのですが、何を話すというわけではなく、お互いの近況報告をしたり、お仕事に関係するようなしないような(?)話をダベったり・・・のんびりと心地よい時間。

名古屋市中村区のオシャレなカフェでお会いしたのですが、なんとこちらは日本財団の助成を受けた「子どもの第三の居場所 えがおの架け橋」という事業の1つで、蛯沢さんのお友達が運営されているとのこと。

子育て支援や子ども食堂をはじめ、地域の方へのサポーティブな場として運営をされているのですが、とにかくオシャレで居心地が良いのが印象的でして・・・。

子ども連れでも気兼ねなく入店できて、かつ親御さんも子どももリラックスして過ごせるように、地味に色々な仕掛けがしてあって、目立たない配慮って素敵だなぁとしみじみ。

そして、蛯沢さんが普段されていることを伺っていると、人と人のご縁をつないだり、地域で頑張っている人を応援したりと、穏やかに熱意を持ってご活躍されているなぁと、またしてもしみじみ。

私自身の最近の生き方を振り返ったりしつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかも、帰り際にトイレに立ったら、すでに蛯沢さんが2人分のお勘定をしてくださった上に、子どもへのお土産まで渡して下さって・・・そのスマートな気遣いに、私の乙女心は撃ち抜かれました・・・ズギューン(笑)

次は蛯沢さんがトイレに立った瞬間を見逃さず、私がお支払いしますので・・・ホントにごちそうさまでした。

蛯沢さんのご活躍と優しさに触れ、少し人に優しくなれそうな気がする昼下がりです。

素敵なご縁に感謝・感謝です。ありがとうございました。

-日々の暮らし, 美味しいひととき

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2024 AllRights Reserved.