080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 日々の暮らし

懐かしい場所の記憶~刈谷東高等学校~

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、ご縁があって「愛知県立刈谷東高等学校」にご挨拶に行ってきました。

こちらの高校は私の母校で、卒業してからお伺いしていなかったので、かれこれ27年ぶりの訪問です。

私が在籍していたのは昼間定時制の課程でしたが、他の高校と比べると、校風も時間の流れも穏やかで、うつ病からの回復期だった私にとって、本当にお世話になった高校でした。

来訪してみると、耐震工事が入って校舎は少し変わっていましたが、ちょっと特徴的な2階建ての昇降口は、当時の雰囲気のまま。

その昇降口を見ていたら、自動販売機の前のベンチにたむろして、友達と楽しく過ごしていたことや、とっても個性的な先生方にかけてもらった温かい言葉、3年で卒業できなくて凹んだことなど・・・いろんな思い出がワッとよみがえってきました。

楽しいこともいっぱいあったけど、常に将来への不安と心の不調に苛まれていた高校時代。

まさか、自分が対人援助者になって、再びお仕事で高校に来るなんて、あの頃は露ほども思っていなかったけれど・・・。

もし、あの頃の自分に伝えられるのならば「心配しなくても、何とかかんとか楽しくやってるよ」と教えてあげたいな。

そんなことを思いつつ、今も変わらず温かな先生方とお話をさせていただき、とっても素敵な折り紙アートを拝見して、ホッコリとした気持ちになって帰ってきました。

昔も今も変わらない、素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 日々の暮らし

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2022 AllRights Reserved.