080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事 コンサルティングのお仕事

新規グループホームのスタートアップ研修をさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は名古屋市西区の「株式会社みんなの福祉村」様に、研修講師としてお招きいただきました。

こちらの法人では「その人なりの成長とハピネスの実現を応援する」という理念の元に、障害者福祉の事業を運営されています。

今回、新規のグループホーム開設に伴う職員研修として、体験型ワークを中心に4時間のプログラムをご提供させていただきました。

テーマは「価値観について考えましょう」

午前は人生グラフや価値観リストを使ったワークを通して、それぞれの生き方や価値観を尊重することについて、参加者同士で考えたりシェアを深めていきました。

そして、午後からは法人の価値観とも言える「法人理念」に関して、大林社長にスピーチをいただいた上で、職員としてどのように具体的な支援に反映させていくのかについてワークを行いました。

今回ご参加いただいた方々は、相手の気持ちに沿って傾聴したり、率直に自己開示をすることが上手な方ばかりで、和やかな雰囲気の中でワークを進めることができたのが、講師としてはうれしい限りでした。

この研修の目的の1つとして、初めて出会った人同士のチームビルディングということがあったのですが・・・。

研修が進んでいくプロセスの中で、他の人のことを思いやりながら、自律的にワークを進めて結果を出している姿を拝見していると、その目的は十二分に達成されたのではないかと感じています。

今回、新規のグループホーム開設に関して、伴走型のスポットコンサルティングの形で、色々とお手伝いをさせていただいていることもあり、そのチーム力の素晴らしさはたのもしい限りでした。

きっと、入居者の笑顔があふれるグループホームになることと思います。

株式会社みんなの福祉村の大林俊之社長と、ご参加いただいた職員の皆様に、心より感謝申し上げます。

この素敵なご縁に感謝・感謝です。

※この記事の掲載について、みんなの福祉村様にご許可をいただいています。快くご協力をいただき、ありがとうございました。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

福祉事業所の研修・コンサルティングや各種ワークショップも承っております。

-研修・セミナー講師のお仕事, コンサルティングのお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2021 AllRights Reserved.