080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

研修・セミナー講師のお仕事

「リネーブル・若者セーフティネット」様で講師をさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は、リネーブル・若者セーフティネット主催の「若者自立支援ボランティア養成講座」に、講師としてお招きいただきました。

ワークショップのテーマは「認めること、伝えること」

さまざまな支援の場やご家庭において「肯定的な注目を与える」ことの大切さや、「信頼関係を築くためのコツ」について、お話とワークショップをさせていただきました。

相手と初めて出会った時や、信頼関係が損なわれている時に、どんな支援者(大人)であっても「どうしたらいいのか」と、途方に暮れてしまうということはよくあります。

そんなとき、全てを解決する魔法があるわけでもなく、それでも相手と関わり続けていきたいと心から願うのであれば・・・。

そこに残されているのは、相手の気持ちに寄り添って、地道で丁寧な「行動」を積み重ねていくことだけなのかなぁと、私は思っています。

そんな思いをベースに、普段ペアレントトレーニングなどで行っているワークを、少しアレンジしてご提供させていただきました。

今回は、ボランティアを目指す方だけではなく、当事者の親御さんや支援者など、さまざまな立場の方がご参加されていましたが、どの方もご自身の経験などをグループの中で上手にシェアしつつ、ロールプレイ等のワークにも熱心に取り組んでいらっしゃいました。

今回、このような素敵な機会をいただいた、リネーブル・若者セーフティネットの荒川様と堀様をはじめ、ご縁のあった全ての方々に感謝・感謝です。

※本記事の掲載については、リネーブル・若者セーフティネット様よりご承諾をいただいています。ご協力ありがとうございます。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

ペアレントトレーニングをはじめとした、各種ワークショップも承っております。

-研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.