080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事

不登校のお子さんの高校進学に向けた経済的な社会資源

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は名古屋市内の訪問支援の合間に、愛知県庁と教育委員会に立ち寄り、不登校のお子さんが高校進学の際に、活用ができそうな奨学金等について、色々とお話を伺ってきました。

事前に下調べをしましたが、一口に奨学金といっても、公立高校や私立高校、奨学金の種類等によって所管課が違い、なかなかスッキリとカテゴライズがされていないという印象・・・。

私も教育関係の制度に詳しいわけではないので、ここはソーシャルワーカーらしく、イッチョ足を使って調べてみようと思ったわけであります(笑)

ということで、運動不足の解消もかねて、迷路のような建物の中をグルグルと歩きながら、一つひとつの内容について、確認をさせていただきました。

どの職員さんも親切に対応してくださり、おかげで色々と理解を深めることができて・・・また、それぞれのパンフレットまで用意してくださり、本当に感謝・感謝です。

たっぷり建物の中を歩いたので、お昼ごはんは本山にある「太陽」で、チャーシュー麺の大盛を注文。

おいしいエネルギーを補充して、お昼からのお仕事も頑張ります。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.