080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

お知らせ・告知

「うちの子どものよかった探し~ペアレントトレーニング~in安城」の参加者募集(全5回:H31年1月23日~3月20日開催)

更新日:

 平成31年1月23日(水)から、愛知県安城市にて「うちの子どものよかった探し~ペアレントトレーニング~」を、全5回の日程で開催いたします。

【ペアレントトレーニングとは?】
 お子さんの日常を丁寧に見つめることで、よいところや苦手なところを理解し、親と子がよりよいコミュニケーションで家庭生活を送れるようになるための、親を対象としたプログラムです。
※ ペアレントトレーニングは、認知行動療法という心理学の理論をベースにしたもので、さまざまな子育ての領域において、その有効性が認められています。

【このような方にオススメです】

・心地よい親子関係について興味・関心がある方

・ご自身の子育てに不安や悩みを感じている方

・障害を持つお子さんを育てていらっしゃる方

・子育てを「学ぶ」だけではなく、実際の生活に役立てたい方

・そして、幸せな家庭を築いていきたいと願っている全ての保護者の方に・・・(^^)

【プログラムではどんなことをするの?】
今回のプログラムでは、心地良い親子関係になることを目指して、以下の流れで学んでいきます。

①聞く…「考え方」や「具体的方法」について学びます。

②試す…参加者同士で自らの体験をシェアしたり「ほめ方」の練習をしてみます。

③やってみる…自宅でワークシートの課題に取り組んだり、練習したことをやってみます。

【心地よい親子関係を目指して】
 お子さんには、それぞれ個性があり、成長のスピードも一人ひとり違います。

 どのお子さんも着実に成長を続けているのですが、その過程で親を困らせたり、感情的にさせる行動に出ることがあります。

 そんな時、子育てに自信を失くしたり、叱ることが多くなったりして、親子関係がぎくしゃくしてしまうご経験は、どなたでも大なり小なりはあるのではないでしょうか。

 私たち人間にとって、自己肯定感や自尊心というのは「心の栄養」です。その「心の栄養」があるからこそ、私たちは安心して生活をしたり、成長をしていくことができます。

 今回のプログラムでは、親子ともに自己肯定感や自尊心を高めることで、今よりもさらに心地よい親子関係になることを目指して「ほめること」と「丁寧に見つめること」に重点を置いて、学んでいきたいと思います。

 机の上で学ぶだけではなく「聞いて、試して、やってみよう!!」というのが、今回のペアレントトレーニングをはじめとした、当研究所のワークショップの特長です。

 じっくりと2ヶ月半(全5回)かけて講師や仲間と一緒に学び、お互いのことを認め合うプログラムは、あなたのこれからの子育てにとって、かけがえのない経験になることと思います。

 少人数のグループならではのアットホームな雰囲気の中で、楽しく学んでいただける内容となっています。ぜひお気軽にご参加ください。

【対象】
年中~小学校3年生までのお子さんを持つ保護者の方

【日時】
1回目:平成31年1月23日(水)

「お子さんの行動を見つめてみましょう」

2回目:平成31年2月6日(水)

「ほめることを習慣にしてみましょう」

3回目:平成31年2月19日(火)

「お子さんの行動へのよい注目をしてみましょう」

4回目:平成31年3月6日(水)

「親子タイムと指示の出し方を学びましょう」

5回目:平成31年3月20日(水)

「ペアレントトレーニングのまとめ~修了式~」

※ 全5回のプログラムで、原則全回の出席をお願いいたします。

※ 時間は全て10:00~12:00です。

※ どうしてもご都合が悪い日がある場合は、1回分については別の日に無料で個別対応をさせていただくことが可能です。お気軽にご相談ください。

【場所】

安城市中心市街地拠点施設アンフォーレ 会議室1 他

〒446-0032 愛知県安城市御幸本町12番1号

※ 場所に関しては変更になる可能性があります。

【費用】
20000円

※ 価格は5回分の料金で、税込となります。(1回あたり4000円)

※ 当研究所のFacebookページにご登録いただくと2000円割引をさせていただきます。(1回あたり3600円)

【定員】
6名(先着順)

【申込方法】
さんぽ幸せ研究所まで、電話もしくはメールにてお申し込みください。

電話番号 → 080-8478-2965

E-mail → sanpohappy@gmail.com

・お申込みの際には、受講される方の、①お名前、②ご住所、③電話番号、④E-mailアドレスについてお知らせください。

・お支払いは、①クレジットカード払い(Visa、MasterCard、American Express)、②銀行振込にてお願いいたします。

→ ご入金をいただいた時点で、申込完了となります。

→ クレジットカード払いの方は、当方より決済用ページを記載したメールをご送付させていただきます。

【講師プロフィール】
原田 亘(わたさん)

カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所代表

社会福祉士、認定心理士、産業カウンセラー、日本福祉大学大学院実務家教員

対人援助の専門職として、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層のクライアントさんの相談支援を20年以上行ってきました。

そして、参加体験型のワークショップに関しては、認知行動療法の理論をベースにしたものをはじめ、今までに200以上のセッションに携わってきました。

穏やかなライフスタイルと小さなハッピーを大切にしながら、ひとり一人のクライアントさんに、丁寧に寄り添った支援を行うことを心がけています。

◎ 講師プロフィールの詳細

http://sanpohappy.com/profile

◎ 「わたさんのワークショップ」の詳細

http://sanpohappy.com/archives/1946

◎ Facebook

http://facebook.com/sanpohappylabo/

◎ Twitter @sanpohappylab

-お知らせ・告知

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.