080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

高校生向けの体験授業をさせていただきました。

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日は「保育・介護・ビジネス名古屋専門学校」のオープンキャンパスで、高校生向けの体験授業をさせていただきました。

テーマは「人の幸せを支える技術~40分で学ぶソーシャルワーク入門~」

普段生活していて、なかなか出会うことがない「ソーシャルワーカー」というお仕事について、幸せを支えるという視点でご説明をした上で、プチ事例検討を通して一緒に学ばせていただきました。

高校生の皆さんからは、初めての場でドキドキしているのが伝わってきましたが・・・。

自己紹介やワークを進めていく内に、だんだん緊張がほぐれ、プチ事例検討ではそれぞれの意見や思いを楽しそうにお話することができていました。

今回は持ち時間が40分ということもあり、ソーシャルワークについて、いかにしてわかりやすく、かつ本質を外さず、体感的に学んでいただこうかと、かなり頭を悩ませましたが、高校生の皆さんの反応も上々で、ホッと胸を撫で下ろしています。

私自身、高校生に授業をするというのは初めての体験でしたが、そのプログラムを組み立てる中で学ばせていただいたことが多く、いい機会だったなぁとしみじみ。

8月の中旬には、同じ学校で「ストレングスアプローチ」をテーマにした体験授業をさせていただくので、楽しく学んでいただけるようにプログラム作りに励みたいと思います。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2022 AllRights Reserved.