080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

「あつまり処ぷちの輪」で、ペアレントトレーニングを行いました

投稿日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

今日の午前中は「児童発達支援事業所ぷちま~る」様が主催された集まりに、ペアレントトレーニングの講師としてお招きいただきました。

ペアレントトレーニングは、親と子が心地よい関係で過ごせるようになることを目的とした、認知行動療法の理論に基づいたプログラム。

今日は西尾市にある「あつまり処ぷちの輪」という会場で行ったのですが、民家を改装したアットホームな雰囲気で、何ともいえずいい感じ・・・。

そんな素敵な会場で、障害を持つお子さんの保護者や職員の方々に、ロールプレイ等のワークを通して、楽しみながらほめ方のコツを学んでいただきました。

<参加された方のご感想です>

・ただほめるのではなく「具体的」に「行動」をほめるというお話は、なるほどと思いました。

・ほめることでお互いが笑顔になることを感じました。

・ほめることが自分のためになるということを理解することができました。

・パパにも子どもにも「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり、優しい気持ちになれました。

・相手を変えようとするのではなく、親子関係の循環を変えていくことが大切だというのが勉強になりました。

本日の参加者の方は、どの方もお相手の「心」を受け止めるのが上手な方ばかりで、ロールプレイ等を拝見していて、私の気持ちまで温かくなりました。

そして、帰り道にほっこりした気持ちで空を見上げれば、青く澄んだ高い空。

何だか、いい一日だったなぁ。(笑)

今回、お声かけをいただいた合同会社Win代表の藤原様をはじめ、ご参加いただいた保護者や職員の方々に厚く御礼申し上げます。

素敵なご縁に感謝・感謝です。

「児童発達支援事業所ぷちま~る」様のホームページです。
https://puchima-ru.com/

※本記事の写真やご感想については、主催者と参加者の方々に掲載許可をいただいています。快くご協力をいただき、ありがとうございました。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

ペアレントトレーニングをはじめとした、各種ワークショップも承っております。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.