080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

お知らせ・告知

「わたさんのワークショップ」のご案内

更新日:

◎「聞いて、試して、やってみよう!」が合言葉。

 講演会などで、素敵なお話を聞いたりして勉強になったけど、その学びを上手に日々の暮らしに取り入れることができない・・・。そのようなご経験はありませんか?

 さんぽ幸せ研究所が開催するワークショップ(通称「わたさんのワークショップ」)では、学んだ内容を上手に暮らしに取り入れることができるように、さまざまな工夫がしてあります。

◎「わたさんのワークショップ」の3つの特長
① 少人数での開催

 「わたさんのワークショップ」は、基本的に1~8人といった少人数で行われます。そのため、わからないことがあれば、遠慮なく質問や確認をすることができるので、気軽に安心して学ぶことができます。

② 学びの質
 「わたさんのワークショップ」は、認知行動療法をはじめ、対人援助の理論や方法論に基づいたプログラムの内容となっています。それらの理論については、その効果が実証されているものも多いため、質の高い内容について、楽しく学ぶことができます。また、学んだ内容について、プログラムの中で実際に体験してみたり、日々の暮らしで試した結果について、講師と分かち合ったりすることによって「生きた学び」として、身に着けることができます。

③ アットホームな雰囲気

 「わたさんのワークショップ」は、少人数で行われる参加体験型のプログラムならではの、アットホームな雰囲気の中で進められます。そのため、プログラムに取り組む中で、同じテーブルを囲んだ人たちとの、自然な形での楽しい交流が生まれたりします。そんな素敵な出会いも「わたさんのワークショップ」の大きな魅力の一つです。
 
◎どのようなワークショップがあるの?
① ペアレントトレーニング

② ひきこもりの方の保護者を対象としたプログラム

③ 暮らしにおける対人関係のトレーニングプログラム(SST)

④ 自分自身について考えたり、見つめたりするプログラム

⑤ その他、対人援助の理論に基づいた各種プログラム

 講師の話から新たな知識を学んだり、実際にロールプレイ(模擬演習)を体験してみたり、カードワークで新たな気付きを得たり、率直な思いやアイデアを分かち合ってみたり・・・。参加された方々が、安心して楽しく学ぶことができる時間をご提供させていただきます。

◎ワークショップの開催について

・さんぽ幸せ研究所では、上記の内容の「わたさんのワークショップ」について、定期的に企画・開催をしています。その内容や日程、参加者の募集に関しては、ホームページやFacebookページにて、随時お知らせをさせていただいています。

・上記のワークショップは、友達同士や職場の同僚、サークルの仲間などで2~8人の人数が集まれば、いつでも開催させていただくことが可能です。その場合には、ご指定の場所まで講師がお伺いさせていただきます。

・上記のワークショップの内容について、講師とマンツーマンで取り組んでみたい方に対しては、個別カウンセリングとして行うことも可能です。

・地域活動における講座や企業内研修、グループでの勉強会等、目的に合わせて内容や回数のアレンジをすることも可能です。また、講座や研修のご企画、ご立案の段階から携わることも可能です。どうぞ、お気軽にご相談ください。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-お知らせ・告知

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.