080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

JR安城駅前のランチめぐり

「麵やOK」のコクうま味噌ラーメン(安城市明治本町)

更新日:

 こんにちは。安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の腹ぺこカウンセラー、わたさんです。

 今日のランチ巡りは、JR安城駅の北口から歩いて5分のところにある「麵やOK」に行ってきました。

 「麵やOK」は、ラーメン好きの方々のあいだでは有名なお店のようです。

 以前私もお伺いしたことがあったのですが、お店の前に大行列ができていて、次の予定があったため、入店を諦めてしまった経緯があります。

 そんなこともあって、今回は再チャレンジなのですが、前回の教訓から混んでいる時間帯を避けて、13:00過ぎにお店に来訪しました。車で出かけたのですが、今日はお店の前に行列はありません。店舗の建物の横にある駐車場に車を停めて、いざお店に入ります。

 お店はカウンターと座敷席のこじんまりとしたつくりで、お店に入ると女将さんが気持ちの良い笑顔とあいさつで迎えてくれます。混んでいる時間をずらしたのがよかったのか、店内はほどよいお客さんの数でした。

 今回は、はじめての来訪ということで、周りをキョロキョロと見渡してみたところ、ランチは見当たりませんでした。そのため、他の方のレビューで評判がよい人気の「コクうま味噌ラーメン」(780円)とミニチャーシュー丼(セットで250円)を注文します。

 この「コクうま味噌ラーメン」は、同じコワーキングスペースで仕事をしている、プロのライターのホラノコウスケさんも一押しの一品。ワクワクしながら出来上がるのを待ちます。

 10分ほどすると「熱いので気を付けてお持ちくださいね」という女将さんの声とともに「コクうま味噌ラーメン」がやってきました。アツアツの丼からは味噌の香りがふんわりと立ち上がり、匂いだけでおいしさが伝わってきます。

 さっそくスープを一口すすると・・・濃厚な信州味噌の風味とひき肉の旨味が口の中に広がります。麺はちょっと太めですが、固くもなくやわらかくもない、食べやすい優しいお味です。

 そして、特筆すべきなのは、ラーメンの上に載っているキャベツやもやしといった野菜が、ラーメンやスープにバツグンに馴染んでいることです。

 ラーメンの上に載っている野菜って、その味だけが浮いていたり、ラーメンと馴染まない「具材」になりがちですが、このラーメンは火の通り具合といい、味といい、絶妙なハーモニーを醸し出していて、うれしくなってしまいます。「ミニチャーシュー丼」も甘めのタレの味付けが尾を引くおいしさです。

 汗を流しながら食べていると、後ろの座敷席ではお店のご主人の子どもさんが、お客さんと談笑しています。そんな様子を見ていると、地域の人に愛されているお店なんだろうなぁと、ほのぼのした気持ちになりました。

 大満足で食べ終えましたが、一つ心残りが・・・。お店に入った時から、店内にはスパイシーな香りが漂っていて不思議に思っていましたが、こちらのお店では「カレーラーメン」も名物になっているようです。

 次に来た時には、絶対に「カレーラーメン」を食べよう!!そう心に誓って、お店をあとにした私でありました・・・。

 ごちそうさまでした。

<追伸>

 ちなみに、あまりにも美味しかったので、次の日のランチも「麵やOK」に立ち寄って、念願の「カレーラーメン」をいただくことになりました。(笑)

 「カレーラーメン」も期待に違わず素晴らしいお味で、追い飯を頼んだところ、チーズを仕立ててハンドバーナーであぶって・・・ホントにうまいのなんのって!!

 ぜひ「カレーラーメン」も一度は食べていただくことをおすすめします。

「麵やOK]

<住 所>愛知県安城市明治本町15-4

<電話番号>0566-72-3630

<営業時間>11:30~14:00 18:30~22:00(日曜日は~21:00) 月曜定休

<PR>

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-JR安城駅前のランチめぐり

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.