080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:30

土曜日 10:00~17:20

対人援助のお仕事 研修・セミナー講師のお仕事

そのままのあなたを大切に・・・ ~ソーシャルワーク演習で感じたこと~

更新日:

こんにちは。愛知県安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の原田亘です。

現在、通年で同朋大学の「ソーシャルワーク演習」の講義を担当しています。

演習の講義なので、対人援助に関するさまざまな技法を体験していただいたり、事例検討をしたりして、一緒に楽しく学ばせていただいているのですが・・・。

今回、後期の講義プログラムの中で、3回分の時間をとって「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」を行いました。

前回までに、座学での説明と、私がリーダーでのグループを体験していただいて、今日はいよいよ学生さんにリーダーを体験していただく回。

SSTの進め方のチェック表を見ながら、リーダーになった学生さんが、それぞれ進行していったのですが、みんな押さえるべきポイントを押さえながら、最後までやりきることができていました。

このSSTの面白さのひとつは、リーダーの人柄や個性が進行に色濃く反映され、かつどのような感じでも、それなりにグループの学びにつながっていくこと。

学生さんたちは、ドキドキしながらも、それぞれの気付きや学びを得たり、シェアしたりすることができたようで、みんな笑顔で終わることができました。

対人援助の技術や技法も色々と細分化され、小難しい言葉で語られることが多くなったように感じます。

もちろん専門職として、技術や技法を学び、技量を高めていくことは必須なのですが、こんな時代だからこそ、学生さんには自らの強みや人柄といった素朴なところを大切にしてほしいなぁと、私は思ったりします。

今のあなたでいいし、今あなたが感じた ことを大切にしてほしい・・・。

そんなメッセージを講義の中で伝えていけるように、後期も学生さんたちと共に頑張っていきたいと思います。

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市にはご訪問も可能です。

-対人援助のお仕事, 研修・セミナー講師のお仕事

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2020 AllRights Reserved.