080-8478-2965

E-MAIL : sanpohappy@gmail.com

<電話受付時間>

月~土曜日 9:00~18:00

<サービス提供時間>

月~金曜日 10:00~22:20

土曜日 10:00~17:20

JR安城駅前のランチめぐり

「喫茶まを」のソースかつ丼(安城市御幸本町)

更新日:

 こんにちは。安城市にある「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」の腹ぺこカウンセラー、わたさんです。

 今回のJR安城駅前のランチめぐりは、北口から歩いて5分のところにある「喫茶まを」に行ってきました。

 外観は昔ながらの喫茶店で、看板には「水出しコーヒーのお店」とあります。看板に書いてあるくらいだから、ぜひ飲んでみなくちゃ・・・(^^)

 店内に入ると、テーブル席がいくつかあり、コンパクトな造りですが居心地の良い雰囲気です。お昼前に入ったのですが、すでに先客の方々が数名いらっしゃいました。

 メニューを見ると日替わりランチ(800円)に、お店自慢の水出しコーヒーが無料でセットになっているとのこと。

 今日のランチはソースかつ丼ということなので、迷わず日替わりランチ(800円)にアイスの水出しコーヒーをセレクトして注文しました。

 注文をすると、すぐに小鉢に入ったサラダと野菜の煮物、コールスロー風の和え物、そしてデザートの柿が運ばれてきました。

 サラダは和風ドレッシングとごまドレッシングを選ぶことができ、私はごまドレッシングをかけていただきましたが、サクサクと歯ごたえの良いサラダです。

 サラダを食べているうちに、ソースの香りとともにソースかつ丼がやってきました。小ぶりの丼にぎっしりとごはんが詰められ、その上にはしっかりとソースにくぐらせたことが分かる色をしたロースかつがのっています。

 ソースのいい香りに包まれながら、さっそくロースかつを頬張りますが・・・衣は薄目ですが、しっかりと脂ののったお肉を使っていておいしいです。

 ごはんにも合うけど、かつサンドにしたらその旨味が倍増しそうな、上品で旨味の強いロースかつ・・・パンがなくとも、丼のごはんが進みます。

 ソースも甘めに仕立ててあって、女性が食べても最後までおいしくいただけそうな優しい味です。

 大満足でお食事をいただいたところで、真打ちの水出しコーヒーが登場。

 まずは何も入れずにブラックのまま口に含んでみると、何ともいえない華やかな香りがして、舌の奥に広がるほのかな甘味・・・。

 それほどコーヒーに詳しくない私でも、そのおいしさが十二分に伝わります。

 その華やかな香りとほのかな甘みが心地よくて、普段は使うことが多いフレッシュやガムシロップを使うこともなく、40歳を過ぎた男が、一人でうっとりと夢心地になりながら、最後までいただきました。(←ビジュアル的にイケてませんが)

 日替わりランチもオシャレな感じでよかったのですが、今度はお気に入りの本をもって、ゆっくりとコーヒーを飲みにきたいなぁと思います。

 ごちそうさまでした。

「喫茶まを」

<住 所>愛知県安城市御幸本町14-1

<電話番号>090-7617-1713

<営業時間>4月~9月 7:30~17:30  10月~3月 7:30~17:00  日曜・祝日定休 

<PR>

西三河のお悩み・心配ごとのご相談は「カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所」

安城市、刈谷市、岡崎市、豊田市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市へはご訪問も可能です。

-JR安城駅前のランチめぐり

Copyright© カウンセリングとソーシャルワークのさんぽ幸せ研究所 , 2019 AllRights Reserved.